--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/07/15(水)
『あさがお 次のつぼみ』
P1010599.jpg
P1010601.jpg

本日もう一件。
前回とは別の朝顔にもようやくつぼみがつきはじめてきました。

この写真は朝撮ったものですが、
先ほど見たら一個咲きそうなつぼみが・・・

ちゃんと咲くといいなぁ・・・

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
朝顔 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/07/15(水)
『こまつな すくすく』
P1010595.jpg
P1010596.jpg

小松菜まだたいして書くことがないのですが・・・
今こんな感じ(´・ω・`)ノ

この後まびきました。
結構まびいたのでそれは本日サラダとして食べちゃいます。
この暑さにもめげずに全く持って元気!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
小松菜 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/07/13(月)
『あさがお 咲いたけど』
P1010588.jpg
P1010590.jpg

朝顔咲きました。咲いたには咲いたんだけど奇形でした(´;ω;`)ブワッ

回り見ても枯れているのがわかると思います。
この株は葉ダニの被害にはあってないのでベト病かなぁ・・・
でもこれもちょっとどうしようもないし・・・

2枚目の写真にあるようにまだつぼみができているのでそっちに期待。

外の株はすごい勢いで伸びちゃって、まったく支柱がたりなくて困っていたら強風で
さきっぽが折れました/(^o^)\
そっちは葉ダニにやられてたのですが、だめそうな葉はとってパイベニカをスプレーしました。

どうか効きますように・・・!
てか早くつぼみついてください(´;ω;`)ブワッ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
朝顔 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/07/12(日)
『トマト よいできでした。』
P1010581.jpg
P1010582.jpg

種から育てたミニトマト、結構思っていたよりもずっと早くに赤くなりました。
この写真はちょっと前のものなのですが・・・

トマトは4苗育てましたがどれもとてもいいできでした。
ちなみにどれもこれもほとんどがうちの幼女にもっていかれました・・・
あとはお友達に・・・
このミニトマトも遊びに来たお友達に3個ほどもってかれました(ノ∀`)

トマトは鉢が小さいほうがいいそうです。
永田農法っていうんだっけか?

もっと大きい鉢を来年当たり買おうかと思ってはいるのですが、
それはシソに使おうと思います。

トマトももうひとふんばりしたら終了です。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
トマト | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/07/08(水)
『こまつな』
こまつな初めてだったんだ!
カテゴリなくてびっくりだぜ!

いんげんと朝顔にかかりっきりで(放置していたからこんなことになったわけだが)
すっかり忘れてましたが一週間前ぐらいに小松菜を植えました。
恐怖のアブラナ科だけど防虫ネット買ったから怖い物なしなんだぜ!

P1010578.jpg

植えたのは一週間前ぐらいかな?
これは植えて3日目ぐらいの様子です。

P1010584.jpg

これは今日の様子。
じ、実は種をどばーーーっと植えすぎた上に、発芽率100%!?
っていう勢いで、すんごい間引きしました。
これでも1/4以下ぐらいに減らしたんですよ・・・エーマジデー!?
って感じですね。

小松菜大好きなんで豊作を祈ります!
だがしかし明らかに土が足りていない模様・・・・

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

小松菜 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/07/08(水)
『いんげん 終了のお知らせ゚・(ノД`)・゚・』
P1010583.jpg

私の予想の右斜め上をいく早さでいんげんが終了しました(´;ω;`)ブワッ

葉ダニがの数がどうしようもなさそうなので強制終了しました。
とりあえず9月になるまでいんげんはやめようと思います。
くそう。
一番簡単だと思っていたいんげんにあっさりうらぎられたぜ・・・

いんげん | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/07/08(水)
『ありがとうございます!』
なんでこんなに拍手が増えているか誰かおしえてくr(ry

とりあえずありがとうございます。
本日忙しすぎて薬品買いにいけませんでした。
明日も無理っぽいので木曜日にまいります。
だがしかしインゲン終了のお知らせな予感・・・(´;ω;`)ブワッ

拍手コメの返信

んか

私はもっと疎遠だから大丈夫!(ナニガ
今月はもうすでに予定がかなりたくさんでいけそうになくなってしまったので
来月ムスメと遊びにいくわ。
メールは携帯からするからNPってことで。
つーかこの返信は読んでもらえるのだろうか(謎
どうでもいいが旦那が最近またアレ復帰したわ。
やってるのを見るとやりたくなるからフシギ(マテ
その他 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/07/06(月)
『葉ダニ』
久々の害虫カテゴリです。
ちょっとカメラで写すのが困難なのでリンク張っておきます。
http://www.daiwa-e.com/asagao/asa-byouki.htm
こちらの葉ダニとベト病
どっちがどっちなのかはちょっとわかりにくいんだけど
我が家の朝顔といんげんが瀕死に陥ってます。

いんげんはあきらかに葉ダニです。
たいして虫にやられることもなく丈夫で簡単!とかたかくくってたのに!
今年は初めて葉ダニというものにやられてます。
第二段のインゲンは壊滅しました。
第三段も時間の問題です。

明日葉ダニ対策でパイベニカを買ってこようかと思います。
朝顔のほうは葉ダニというよりもベト病っぽいんだけど、うーん、結構風通しのいいところにおいてあるんだけどな~
一応ダコニールという薬を買ってこようと思います。

気づかなかったとはいえ放置しすぎだろ/(^o^)\

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
害虫 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/07/04(土)
『いんげん 終了のお知らせ゚・(ノД`)・゚・』
P1010573.jpg

まだいけるとおもったんですが、
ちょっとまえからあやしかったんです。
いんげん。

葉が枯れてきてしまって、
実がつく前に微妙でした。
いくつか小さい実はついているんですが・・・・
今年はわりとまだ涼しいからいけるとおもったんだけどな~
時期的にoutだったのかそれとも肥料をやらなかったのがまずかったのか。
(忘れていた)

P1010574.jpg

これが第三弾のインゲンだけど、こっちも微妙かも・・・?
次やるとしたら9月ぐらいになってからかな。
いんげん | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/07/03(金)
『我が家のハーブ群』
P1010576.jpg

今年、ハーブはどうしようか悩んでいた。
悩んだ末にいきついたのが『もらい物ハーブを育てる』ということだった。
うちのマンションは中庭が充実していて、ハーブが実はかなりたくさんの種類生息しています。
これをいつくしみ、育て、増やした方がムスメと同じ幼稚園へ通っているお母さんなのですが、
いろんなハーブを分けてくださったのです。
(ちなみにマンションの中庭なのでボランティアでやっています)

そのもらったハーブが↑です。


P1010577.jpg
P1010575.jpg

その前にもらってあったアップルミントとバジルがこちら。

ミントは根がかなりついたので花瓶から移しました。
バジルの根っこわかりますか?
こちらももうちょっと根が伸びたら移そうと思います。
バジルは相当早く根が出て増えまくるので(根が出るまでに1週間かからない)
増やしまくってバジルソースを作りたいと思います!!!

4年前は増やしまくったのにつわりで1週間もしないうちに全滅したので;;

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
ハーブ | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/07/01(水)
『あさがお つぼみ』
P1010571.jpg

いつのまにか蕾が・・・・!
でもこれ、三番目にでてきた芽だったんだけど・・・
蕾が出てきたのはこれだけ。

P1010570.jpg

左のほうがはやかった株なんだけど、
こっちは強風で下のほうが実は折れかかっている。
だからそれより上のツルはだめかもしれない。
でも脇芽がすごいので株自体は大丈夫そう。
それよりも一番最初に大きくなった株の蕾はまったくついてないんだけど・・・

早く咲かないかな~~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
朝顔 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/06/30(火)
『タイム』
P1010572.jpg

今日はもう一件。
ちょっと前にタイム買っちゃった/(^o^)\

ハーブって実は私としてはあまり実用がないかな?と思ってたのですが・・・
(ハーブティーが死ぬほどまずいと思っている人間なので)
まだ子供が小さいから料理にも使えないし、と思ってたけど
最近は大きくなってなんでも食べるようになってきたし、葉っぱ自体は私好みなので・・・
がんばって増やしちゃうぜ!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
ハーブ | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/06/30(火)
『トマト 真っ赤』
P1010568.jpg

ミディトマトです。
このまえお友達にいわれてああ、そういえば、そんな名前もあったな、と思い出しました/(^o^)\
ブッセは大体収穫して食べちゃったのでほとんどないのですが、
こちらはバンビです。
ほぼ全部いっぺんに真っ赤になりました。
こういうのは初めてだからうれしい!
さすがブランドトマト。298円払った甲斐があるってものですね!

P1010569.jpg

こちらは種から育てたミニトマト。
赤くなるのはまだまだまだまだ先・・・・半月以上後かな?

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
トマト | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/06/28(日)
『ありがとうございます』
なんだか気がつくと拍手が確実に増えてる/(^o^)\

今日はミッキーと戯れて(だがしかしミッキーには会えなかったんだぜ)疲れちゃったんで
また明日。
ちなみに途中で雨が結構本降りになってしまって13時半には帰ってきちゃいましたっていう。

疲れたー/(^o^)\

とりあえず拍手ありがとうございました。

返信
んか
なんでFC2使ってないくせにそんなに詳しいんだYO!
まぁ拍手でもどっちでも手間は同じくらいだからいいかな、と。
とりあえず近々メールするんでよろぴく。
その他 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/06/27(土)
『ラディッシュ 害虫対策』
ぶっちゃけ面倒なんですYO!

P1010539.jpg

なんでもうアレです。

かぶせちゃった/(^o^)\

これで害虫5割減のはず!

明日はミッキーとたわむれてくる予定だからがんばって3回もUPしてみた。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
かぶ | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/06/27(土)
『いんげん 第二弾第三弾』
P1010537.jpg

なんだか見にくいですね。
これはいんげん第二弾の株です。
いつの間にか花が咲いて実がなってます。
いや、本当に忙しかったんだ!
梅雨でかなり涼しかったせいか、とても勢いよく育ちました。
とにかくこれは早かった。

あと一週間ほどで食べられそうな勢いですね。

P1010538.jpg

これが第三弾。
結局、6個まいたうち、1個だけだめであとは全部発芽。
だがしかしうちの幼女に一本むしられて乙ったので4株ほど。
これはうちで一番大きなプランタなのですが、それに全部植えちゃいました。

本当はもうちょっと離して植えたかったんだけど、
左の二株が根っこがあまりにも絡まってしまっていてとれなかったんだ(´;ω;`)ブワッ

まー植え替えが遅かったってやつなんだけど。
これはいつものことっすね。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
いんげん | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/06/27(土)
『とまと 大盛況』
ちょっと洒落にならないぐらい忙しかったのと疲労でPCすらたちあげない日々が続きました・・・
だから役員なんt(ry

でも野菜の面倒はちゃんとみてたんだからね!

P1010534.jpg

なかなか赤くならなかったバンビがいっきに赤くなってきました。
すでに2個食べました/(^o^)\
P1010535.jpg
P1010536.jpg

これは両方ともブッセ。
下は一番下から出てきていたわき芽で育った実です。
こっちも赤くなってきました。
ブッセのほうはすでに4個ぐらい食べました。
両方とも実は割りと硬かったけどおいしかったです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
トマト | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/06/22(月)
『お知らせ』
コメントの受付をやめました。
とにかくアダルト系が多くて削除がめんどくさいので!
拍手はそのままにしておくのでコメントがあったらそっちからお願いします。

最近ようやく拍手の機能がわかってきたんだよ・・・!!
(ダメスギル)

あと、拍手今までくれた方ありがとう!
全く今まで見てなくって、はじめて拍手の件数を見たとき軽く吹いた。

本当にありがとうございました!
その他 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/06/22(月)
『あさがお』
P1010518.jpg
P1010519.jpg

我が家の現在の朝顔です。
すんごく伸びました。
これどうしよう?
支柱がアレってのは認めるけど。

P1010520.jpg

3枚目の写真のどまんなかあたりにあるのが一番大きな朝顔。
1m40ぐらいある支柱がそろそろ終わりを告げる・・・

2度目に買ってきた14リットルの土が朝顔の植え替えであっというまになくなったっていう噂

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
朝顔 | トラックバック(-) | コメント(0)
2009/06/20(土)
『トマト 赤くなってきました。』
前にUPしたトマトは2個真っ赤になってムスメと食べちゃいました/(^o^)\
甘くておいしかったのですが、皮が結構厚くて大変でした・・・
でもほんと、おいしかったです!

P1010510.jpg
P1010512.jpg

今赤いのはブッセ5個

P1010511.jpg

とこのバンビ1個。バンビがついに赤くなってきましたよ!

来週末あたりには一気に6個食べられそうです!
たのしみ~~~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
トマト | トラックバック(-) | コメント(0)
2009/06/20(土)
『ラディッシュ 間違えました』
P1010509.jpg

これは今朝の写真です。

P1010506.jpg

これは昨日のもの。
これほうれん草って書いちゃったんですが、間違えました。
こっちがラディッシュです。

そんで上の写真にもどるわけですが、にょきにょき順調に育ってます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
かぶ | トラックバック(-) | コメント(0)
2009/06/19(金)
『いんげん 植え替えフラグ』
P1010508.jpg

昨日も紹介したいんげんですが
しっかりと・・・しっかりと・・・下へ向かって発芽しておりました/(^o^)\

しかも6種全部/(^o^)\

ぬおおおおお

私は実は間引きという行為が苦手だったりします。
できるかぎり全部育てたい!そういう衝動の駆られます。
特にインゲンとかこういった大きな芽は特にそう。

なので・・・多分全部育てようと、植え替えが待っている・・・(マテ
とりあえずそれまでに絡まったらこまるので種をポット内できるだけ遠くに離してみた/(^o^)\

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
いんげん | トラックバック(-) | コメント(0)
2009/06/19(金)
『ラディッシュ 発芽』
P1010507.jpg

芽が出てるのわかりますか~?

前回のラディッシュはペットボトルについていたおまけでしたが
今回の種は100均で購入したもの。
かぶは育てるのが一番簡単といわれてますが、
私はそうは思いません(´;ω;`)ブワッ
虫がつく率が一番高く、毎日のアブラムシ対策がかかせません(´;ω;`)ブワッ

今回は面倒くさいのでむしよけネットでもしちゃおうかなと思案中。

これもかなり小さいプランタなんで(前回もそうだったけど)あんまり育たないだろうな。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
かぶ | トラックバック(-) | コメント(0)
2009/06/19(金)
『ほうれんそう 発芽』
P1010506.jpg


今年初のほうれん草です。
今年はやらない!
って決めてたんだけど、100均で見つけてしまって思わず・・・
かなり小さいプランタなのであまり育たないだろうけど
間引きしながら食べていきたいとおもいます。

ほうれん草の発芽は早かった。
月曜日にまいて水曜日には最初の芽が出ていたような・・・

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
ほうれん草 | トラックバック(-) | コメント(0)
2009/06/18(木)
『いんげん 第2弾 第3弾』
P1010504.jpg

いんげん第二弾です。
これはもう1ヶ月以上前に植えたものなので結構大きいです。
2ポット植えたんですけどね。
種2個ずつで。なのに1ポットしか芽がでてこなかったっていう・・・
まぁきっとこういうときもあるさ。

P1010505.jpg

なので時間差でもう2ポット。
これはまだ植えて5日目。
芽もまだ出てきません。
もう少ししたら発芽するかな?

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
いんげん | トラックバック(-) | コメント(0)
